└ 敏感肌対策・予防のお話

敏感肌対策の生活習慣?

敏感肌対策の生活習慣?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

夜更かしや睡眠不足が続くと肌荒れが気になる、
と言った経験はどなたにでもあるのでは・・・。

肌の水分量が少なくなり、カサカサしたり、
メイクのノリが悪くなったり・・・。

反対に、皮脂が過剰に分泌されて、
ベタベタした肌になってしまう事もありますよね。

このような肌荒れは、
敏感肌へのサインなようですよね。

そのような場合には、
早目に対処しておく事をお勧めします。

肌荒れを感じたら、
先ずは生活習慣の見直しから始めてみましょう。

規則正しい生活を心掛けると、
肌への負担も軽くなるようです。

特に睡眠は大切なようですね。

お肌のゴールデンタイムとも呼ばれている
22時〜2時の間は、肌のターンオーバーが
最も活発に行われている時間帯なようですよね。

なので、この時間は、
しっかりと睡眠が取れるようにしておきましょう。

又、
ストレスも肌荒れの原因となるようですね。

今まで自分が敏感肌だと自覚がなかった方でも、
引越しや転職と言った環境の変化から肌のトラブルが
おきやすくなったと言う方は多いのでは・・・。

知らず知らずのうちにストレスが溜まると、
ホルモンバランスが崩れて、
新陳代謝も上手く行われなくなるようです。

毎日の生活に、スポーツや好きな趣味の
時間を取りいれるようにして、
上手にストレス発散に努めましょう。

ですが、いくらストレス発散になるからと言って
タバコを吸うのは良くないようですよ。

タバコは、血液の循環を悪くして新陳代謝を弱め、
更には美肌に必要なビタミンCまでも減少させてしまうようなので、
反対に肌への負担となってしまうようですからね。

楽天で見る⇒敏感肌

関連記事
敏感肌対策に良い栄養素?
敏感肌対策でのメイクで気をつけること?
敏感肌対策の化粧品選びは?
敏感肌対策のスキンケアはどうすればいい?
敏感肌対策には保湿がやっぱり重要?

スポンサードリンク