ニキビのお話

ニキビに良い洗顔のやり方?

ニキビに良い洗顔のやり方?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、ニキビに良い洗顔のやり方には
ポイントがあるようです。

そのポイントと言うのは、
・洗顔しすぎないようにする
・オイルタイプのクレンジング剤を避ける
・たっぷりとした泡で洗顔する
・すすぎを丁寧に行う
・清潔なタオルを使用する
など、この五つがあげられるようですね。

ニキビができてしまうのは、
毛穴に詰まった皮脂が原因であることが多いようなので、

この皮脂を落とせばニキビが治ると思って、
一日に何度も洗顔する方がいらっしゃるようですよね。

でも、残念ながら、
これは間違いなようですよ。

なぜかと言うと、何度も洗顔する事で、
肌本来が持っているバリア機能が働いてしまい、

反対に、
皮脂をどんどん分泌させてしまう結果になるようです。

朝と夜、一日二回の洗顔が
ちょうど良いと言われているようですから、

くれぐれも顔を洗い過ぎないようにしましょうね。

又、メイクをされている方は、
クレンジング剤にも注意が必要なようです。

オイルタイプのものはメイクともなじみが良い為、
愛用している方も多いかもしれませんが、

皮脂を過剰に落としてしまっている危険性があるようです。

メイクとなじみが良いという事は、
皮脂ともなじみが良いという事なんですよね。

肌に必要な皮脂まで
落としてしまっている事もあるようですので、

ニキビが気になるようでしたら
オイルタイプ以外のクレンジング剤を使ってみて下さい。

それから、洗顔の際には、
洗顔料をたっぷりと泡立てるのが基本です。

最近の洗顔料は、泡で汚れを吸着し、
落としてくれる働きがあるようですので、

十分に泡立てて優しく洗う事を心掛けると良いようです。

皮脂を取り除こうとして、
力を入れてゴシゴシ洗うと、

肌を痛めてしまうようですからね。

すすぎは洗顔料が肌に残るのを防ぐ為に、
しっかりと行って下さい。

そして、最後は、
必ず清潔なタオルで顔を拭くようにしましょう。

汚れたタオルで顔を拭いては、
今までの洗顔がムダになってしまいますからね。

ニキビ、気をつけましょうね。

ニキビでの洗顔が気になってる方は、
楽天で見てみて⇒ニキビ 洗顔

関連記事
ニキビのレーザー治療は安全?
ニキビも遺伝?
ニキビを作らない生活習慣?
ニキビの種類?
ニキビができやすい食べ物?
ニキビができやすい場所?
ニキビのできる原因?

スポンサードリンク



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448090158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック