ニキビのお話

ニキビのできる原因?

ニキビのできる原因?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ニキビができる原因には、
・肌のターンオーバーの乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・食生活の乱れ
・洗顔時のすすぎ不足
などのような事があげられるようですね。

ターンオーバーが正常だと、
肌に古い角質が残る事もないようですし、

毛穴が塞がれる事もないようです。

ところが、何らかの理由で
ターンオーバーの周期が乱れてしまうと、

角質が硬くなり、毛穴が塞がれてしまうようです。

ホルモンのバランスの崩れも、
ニキビに深く影響しているようです。

ニキビは、男性ホルモンの影響が強い、
と言われているようですので、

ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが
通常よりも多く分泌されてしまうと、

ニキビの原因になるようです。

又、
食生活の乱れにも注意が必要なようです。

暴飲暴食は胃腸に負担が掛かって
免疫力が低下するようですし、

糖質や脂質の摂り過ぎも
ニキビの原因となるようですね。

つまり、

脂っこい料理や甘いお菓子が好きな方は、
十分な注意が必要なようですよ。

それに、洗顔時には、
すすぎも丁寧に行うのがいいようです。

ニキビには丁寧な洗顔が必要なようですが、
いくら洗顔を丁寧に行ったとしても、

すすぎが不十分だと、
洗顔料が肌に残った状態となるようですので、

それでは、洗顔した意味がありませんよね。

なので、肌に刺激を与えないようにして、
十分なすすぎを心掛けるようにして下さいね。

ニキビの原因が気になってる方は、
楽天で見てみて⇒ニキビ 原因

関連記事
ニキビのレーザー治療は安全?
ニキビも遺伝?
ニキビに良い洗顔のやり方?
ニキビを作らない生活習慣?
ニキビの種類?
ニキビができやすい食べ物?
ニキビができやすい場所?

スポンサードリンク



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448089859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック